日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病です

歯周病は高齢者がかかる病気のイメージがあるかもしれません。しかし実は10代の方のお口の中にも歯周病予備軍の兆候がみられることもあるのです。歯ぐきの炎症から始まり、放っておくと歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気……歯周病。歯周病について理解を深め、早期発見・早期治療そして予防につなげましょう。

下記のような症状がある方は、一度ご相談ください
口臭が気になる 歯がぐらぐらしてきた 歯肉が腫れている 朝起きた時口の中がネバネバする 歯を磨いた時に血が出る 半年以上、歯科医院に行っていない 歯肉がむずかゆい 歯が伸びたような気がする 妊娠中・産後の方
軽度歯周病(歯肉炎)

歯ぐきに軽い炎症が起きている状態です。歯磨きの際に出血することがあります。歯と歯ぐきの溝が少し深くなります。

■スケーリング

歯垢が歯石になると歯磨きでは落とせなくなります。スケーリングとは歯石をスケーラーという器具を使って取り除く処置です。

中等度歯周病(歯周炎)

歯ぐきの腫れや出血が見られ、

歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)が深くなります。

歯を支える顎の骨が溶かされはじめ、やがて歯がグラつきだし、浮いているような感覚が生じます。

■SRP・ルートプレーニング

スケーラーなどで歯石を取り除いた後にさらにポケットの深いところに対して手用器具(キュレット等)を使用し汚染されたセメント質とともに取り除き、ざらついた根面をつるつるにします。

重度歯周病(歯周炎)

歯を支える顎の骨が半分以上溶かされた状態で歯がグラグラします。歯ぐきから膿が出て、口臭もかなり強くなります。このまま放置すると歯が抜け落ちてしまう状態です。

■フラップ手術

初期治療のスケーリングなどで除去しきれなかった歯石を歯根の表面を直視し除去します。その後に歯肉の状態も整え経過を見ます。

再生歯科医療 PRGF
再生歯科医療とは? ■最新の治療技術「PRGF」により、安全・短期間で骨・軟組織を再生します

インプラント治療では、いままで顎の骨が足りないと、人工歯根を埋め込むことができませんでしたが、再生歯科医療によって顎の骨を再生させることで、インプラント治療が可能となりました。

歯周病により無くなった骨の再生・手術や抜歯後の骨の再生や歯肉の短期治療にも有効になります。

当院では、再生歯科医療に世界的外科の権威、スペインのEduardo Anitua博士により研究開発された再生歯科技術(PRGF)を取り入れております。

再生歯科技術(PRGF)へのリンクはこちら

PRGFについて ■従来の半分の期間でインプラント治療が終了します

Eduardo Anitua博士

PRGFとは世界的外科の権威、スペインのEduardo Anitua博士により研究開発された現在、最も安全で画期的な骨、軟組織を再生させる技術です。患者様ご自身の血液を手術前に20ccほど、採血し、その血液から骨や軟組織の成長成分を取り出し、短期間で骨、軟組織を再生させます。

多種生物や他人の組織より取り出した成分を全く含まないので安全・安心、従来より画期的なスピードで治癒する治療法です。

骨不足によりインプラント治療が難しいと思われる部位に関しても、お気軽にご相談ください。

豊田市日之出町2丁目9-21番地

TEL:0565-31-7871

FAX:0565-31-9139

(土曜のみ14:30~16:00)